まず最初に「ゲーム性」などという定義の非常にあいまいな言葉を使ってタイトルを付けてしまってすみません、と謝っておきたい。タイトルはできれば短めにしたいのでこうなってしまった。 この言葉はゲーム開発界隈で非常に多く使用されている反面、使用者と受け取る側で言葉の定義が正確に共有されていないばかりに無用な議論を呼んでいる印象があり、あまり軽々に使いたくはないなあと思っている。 なにが正確な定義かはここで 続きを読む
メガドライブ版「スーパーファンタジーゾーン」攻略
先日の投稿の最後、貼り付けた画像のキャプションで、メガドライブ版のスーパーファンタジーゾーンを攻略できない、と書いた。 あれから興が乗ったので、普段の生活の合間の息抜きとしてプレイしていたところ、攻略法が分かってきた。ニンテンドースイッチの追加機能で巻き戻しができたのがすごく助かった……。この機能なくして、本来のゲーム仕様のみで攻略しろ(しかも1プレイごとに100円払う)と言われたら絶対投げてただ 続きを読む
製作中ゲーム「カスタムシューター」の発想の起点
現在、私は「カスタムシューター」というゲームを開発中である。このゲームはスマホ向けの縦スクロール2Dシューティングゲームで、自機を操作するコントローラーをプレイヤーが自由に作る、という独自の仕組みを持っている。 このゲームを作ろうと思い始めたのは2020年10月のことで、前作「TAXI in the RAIN」をリリースしたすぐ後だ。 どうして私がこのようなゲームを作ろうと思ったのか、という話をし 続きを読む
東京ゲームダンジョン出展
2022/08/06(日)、現在開発中のゲーム「カスタムシューター」をインディーゲーム展示イベント「東京ゲームダンジョン」にて出展した。 東京ゲームダンジョンについての詳細な情報はこちらのサイトをどうぞ。 ゲーム展示イベントへの忌避感 そもそも私、こういったゲーム展示イベントは苦手だったのだ。 ゲームそのものは大好きなので、例えば世界的にも代表的なゲームイベントである東京ゲームショウには来場したこ 続きを読む
Hiroshi Ideno Presents について
Hiroshi Ideno Presents とは、私が個人で開発するゲームのブランド名だ。過去にいくつかのゲームをリリースしており、それらを一覧でご紹介できる場所が欲しいなあと以前から思っていた。 また個人でゲームを開発するにあたって思うこと、今どんなゲームを作りたいと思っているか、ゲーム開発じゃないけどやっていること、実際に私が遊んで何かを思ったゲームについて、まとまった文章として書けることが 続きを読む